会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

血液型性格診断の話の続き【性格と遺伝】

こんにちは、るびこです。 前回の記事、結構反響がありました。▼ 血液型性格診断が大嫌いな僕が考案する絶対に当たる血液型占い - 理系男子のぐうの音 はてブの中に「遺伝」に関係する話があったので、ちょっと触れてみたいと思います。 なるべくわかりやす…

血液型性格診断が大嫌いな僕が考案する絶対に当たる血液型占い

あなたは血液型について真剣に考えたことがありますか?血液型性格診断の問題点を社会的、科学的側面からみていきます。最後に根拠のある血液型占いをお届けしているのでぜひ。

記事のお尻の「まとめ」、やめます!

こんにちは、るびこです。 〜るびこ、セルフブランディングはじめるってよ〜 関連記事: はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介 - 理系男子のぐうの音

すぐ「日本人は〜」という奴は信用できない

こんにちは、るびこです。 「日本人は〜」ってすぐまとめる人、いますよね。 ええ、私です。 つい言っちゃうんですよね。やめたいんですけど。 「日本人は〜」がいかにずるい言葉か考えてみます。

エモいってキモい。

最近よく「エモい」って言葉聞きませんか? 今日はそれに関して思うことを書いていきます。 エモい【えも・い】の意味 叙述的・情熱的・切なさ・物悲しさなど、なんとも表現しがたい気分や感情、言葉で伝えきれない気持ちを表現する時に「エモい」と使われる…

【4ヶ月目】2016年11月の運営報告【PVと収益】

こんにちは、るびこです。 11月からプロになったので、運営報告をしてみたいと思います。 月初めにブロガーがみんなやるので真似事ですね。 関連記事:はてなブログProにするべきか迷う【課金】 - 理系男子のぐうの音 ちなみにぼくがどんな人か、当ブログ「…

【飛散で悲惨】ぼくが家では絶対に立って用を足さないたったひとつの理由

男性は立って用を足す人と座って用を足す人の2種類に分類できます。筆者は後者ですが、その理由を説明します。

東京五輪ボート会場に落選した宮城・長沼の魅力をあえて語る【海の森が正解】

東京五輪のボート・カヌー会場が海の森競技場に決まりました。それを受けて、落選した候補地、宮城・長沼の地元民はどう思うのか、考えをまとめています。あわせて長沼の魅力も紹介しているので興味を持った方はぜひ。

はてなブログProにしたのでその結果と改めて自己紹介

こんにちは(はじめまして)、るびこです。 〜るびこ、セルフブランディングはじめるってよ〜 はてなブログProにした Twitterのフォロワーが200人を超えた 合計100記事に到達したこと この3つを勝手にを記念して、改めて自己紹介したいと思います。

メガネ男子の5つのメリット

こんにちは、メガネ歴1年のるびこです。 メガネにしてから入社したため、会社ではすっかりメガネキャラですが、自分の中ではつい最近なのでまだメガネ奴って自分を認識できてないんです。 そんな私だから見えてくるメガネを掛けることのメリットについて考…

2016年10月に最も読まれた記事Top10【ガジェット記事 vs ファッション記事】

ブログ3ヶ月目の2016年10月に最も読まれた記事ランキングです。当ブログ「理系男子のぐうの音」はガジェット記事とファッション記事という2つをメインに書いていますが、人気を集めた記事はどちらだっだのでしょうか!?

【画像】崩れた熊本城を思い出す。寄付して熊本城主になろう

こんにちは、るびこです。 およそ半年前。2016年4月14日に熊本地震が起きました。 それから少し後の6月上旬に熊本を私は訪れました。そのときの写真をお届けしたいと思います。 熊本城主になる方法は最後に紹介します。

はてなブログProにするべきか迷う【課金】

こんにちは、はてなブログ無料会員のるびこです。 参考:無料はてなブログでGoogle AdSenseを設置するまでの記録と気をつけたこと【費用30円】 はてなブログで書いてる人なら誰もが迷うと思いますし、結構色んな人が記事にしているので私もしてみることにし…

遅刻しそうな友人には「僕も遅れそう」と言うのが優しさだと思う

こんにちは、新卒のバファリンでおなじみ、るびこです。 言いたいことはタイトルの通り。それだけです。じゃあもういいやって方は最後の「まとめ」に有益な情報が載ってるのでそれだけ読んで下さい。

たった30円で無料はてなブログでもGoogle AdSenseを設置する方法【ブログ収益化】

こんにちは、はてなブログ無料会員のるびこです。(2016年10月執筆現在) 現在、無料ブログではGoogle AdSenseは申請できません。 ※無料ブログが直接の原因ではありません ブログを始めたから、収益化もしてみたい!でも、稼げる自信もないからブログの有料…

東京五輪ボート会場宮城移転の「9つの問題点」に地元民が答えるよ

東京五輪のボート競技の会場が揺れています。その候補の一つである宮城県・長沼。宮城県登米市出身の筆者が五輪組織委員会が指摘した長沼の9つの問題点についてお答えします。納得の問題、的外れの問題などいろいろありますが、地元民がすべて正直に語りま…

【脱初心者】人狼ゲーム攻略法 その1~ルールを理解しよう~

こんにちは、今日も市民ののるびこです。 私の周りで人狼が流行しています。そこで、人狼って何?という人のためにルールや各役職の振る舞い方をまとめていきます。 今回は初回なのでルールから見ていきましょう。

【地元民が語る】東京五輪ボート会場移転先候補の「宮城・長沼」ってどんなところ?

東京五輪のボート競技の会場が揺れています。その候補の一つである宮城県・長沼。宮城県登米市出身の筆者が長沼ってどんなところかを包み隠さずお話します。実際のアクセスは?周辺施設は?地元では長沼ってどんな存在なの?この機会にぜひ長沼のことを知っ…

満腹まで食べるのは20代になったらやめよう

わたしはきちんと三食食べますが、満腹になるのはやめました。 その理由をお話しします。 満腹まで食べ続けていた時代 別に太っていたとかじゃないんです。どちらかというと瘦せ型です。胃袋の大きさは普通くらい。 大学生くらいの頃は食べられるだけ食べて…

スマホからFacebookアプリを消したら幸せになれた

こんにちは、アプリもミニマリストのるびこです。 日本人にはなじまないと言われていたにも関わらず、大流行したFacebook。たしかiPhoneも流行らないと言われていたような、、、 最近はFacebookも下火になっているのでしょうか。 私は以前にFacebookのアプリ…

五輪で日本人が勝っても、同じ日本人がみんな優れているわけではない

五輪で日本人が活躍していますね。 私はもちろん日本を応援していますが、ふとタイトルのようなことを考えてしまいました。 そもそもなぜ日本を応援するのか 言ってしまえば日本人選手も外国人選手も「知らない人」という意味では同じなはずなんです。 まだ…

【はじめまして】このブログについて

こんにちは、るびこです。 僕は理系の大学院を卒業して2016年度から新卒で社会人になりました。 ガジェット、ファッション、オートバイ、旅行が好きです。クレジットカードマニアでもあります。 生い立ち 隣の家では牛を飼い、小学校は学年1クラスという田舎…

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved