会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

たった30円で無料はてなブログでもGoogle AdSenseを設置する方法【ブログ収益化】

こんにちは、はてなブログ無料会員のるびこです。(2016年10月執筆現在)

 

現在、無料ブログではGoogle AdSenseは申請できません。

※無料ブログが直接の原因ではありません

 

ブログを始めたから、収益化もしてみたい!でも、稼げる自信もないからブログの有料会員になるのも躊躇われる、、、私にみたいなブログ初心者は悩みますよね。

そこで、ちょっと面倒くさい方法で回避し、Google AdSenseに申込み、設置しました。その方法をご紹介します。

※2016年9月審査通過

 

 

目次を見てもらえば方法はわかると思います。 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

無料はてなブログではGoogle AdSenseに登録できないのか?その解決方法 - ムトウの日記

 

AdSense申し込みできず、サブドメインって何?

ブログの記事も溜まってきたので、収益化しようとAdSenseに登録しようとしましたが、サイトのURLを入力する段階で、、、

 

「URLにはサブドメインを使用できません」

 

との表示。「ファッ!?」

gu-none.hatenablog.com

この部分がだめみたいです。独自ドメインを使用するには有料会員になる必要があるみたいです。詰んだ。

有料会員になってそこまでの費用を回収できる自信がありません。そもそもノーリスク、1円もベットせずに稼ごうなんて甘かったのか!?

 

 AdSense申し込みのためのサブブログ開設

調べてみたところ、有料会員になって独自ドメインを使えるようにすることと、独自ドメインを取得することは全く別のことらしいのです。

知ってる人からすれば当たり前ですけど。

そこで、無料で独自ドメインを設定できるブログサービスに新たに登録して、そちらで独自ドメイン適用、AdSense申し込みしよう!ってなったわけです。

シーサーブログを使用しました。

Seesaa ブログ - 無料のブログ作成(blog)サービス

 

まずはサービスに登録しました。そして、記事がある程度充実していないとAdSenseには通過できないので、記事を準備する必要がありました。

また、1からサブブログで記事作成するのも面倒だったので、はてなブログのものをコピーしました。方法は以下の2つの手順です。

 

1.はてなブログをエクスポート

ダッシュボード→設定→詳細設定→エクスポート「記事のバックアップと製本サービス」→ダウンロード

f:id:gu-none:20161017195054p:plain

タブを詳細設定にすると

f:id:gu-none:20161017195102p:plain

 下の方にあります。ここからエクスポートしました。

 

2.Seesaaブログでインポート

設定→その他→インポート→ファイルを選択

 

設定から

インポートを選択

 

ファイルを選択してインポートできます。

 

ドメイン取得

そして、次にAdSense申請に必要になるドメインの取得をしました。

こちらの「お名前.com 」を利用しました。

登録当時、最も安かったのが「.xyz」だったので、 迷わず申請。

 30円/年でした。

そうして取得した独自ドメインSeesaaブログに適用しました。ここで結構タイムラグが有り、反映まで数時間かかりました。

 

AdSense申請 ※2016年9月10日

ついに、AdSense申請の準備ができました。

なんだか緊張しますね、取得した独自ドメインを打ち込みます。

 

申請できました。「審査結果を1週間以内にお知らせします」と画面に表示されました。しかし、申し込み確認のメールなどは一切なかったので少し不安でした。

 

AdSense審査の結果 ※2016年9月18日

待つこと8日、、、(1週間じゃないんかい!)

やったー!通過!

そんなん「今すぐ利用開始」するに決まってんじゃん!

どうやら、これが一次審査で、広告を貼ってからが二次審査だそうです。そして、2次審査に通過すると、広告が表示され始めるみたいです。

 

AdSense利用開始ッ! ※2016年9月18日

ここでは、メインのはてなブログと、申請に利用したSeesaaブログの両者に広告を挿入しました。

したはずなのに、、、

おかしいな、したはずなのに。

ちなみに、「AdSenseへようこそ」のメールが朝の4:50で(やけに早いけどアメリカとの時差?寝てるよ!)

そんで朝イチで、利用開始して(6:00くらい)

「収益化まで、あと一歩です」のメールが同じ日の16:30くらい。

気が早いよGoogle先生、一次審査ではあんなに待たせてくれたのに。確認してもきちんと広告の挿入ができているようなのでそのまま待つことに。

 

AdSenseに接続されました ※2016年9月21日

という件名のメールが3日後に!やったー!ついにきたか!

 

めでたしめでたし。

ここまでくれば、シーサーで取得したAdSenseのアカウントで生成した広告をはてなブログにも貼ることができます。

ただし、はてなブログの方もAdSenseの規約を満たしている必要があるのでご注意ください。

 

AdSenseの審査に際して気をつけたこととか

私はほんとにド素人なんで、そのつもりで聞いてください。

 

ありのまま、何もしてません

 

画像が多いとNG?

なんて言われてますよね。

gu-none.com

 こんな記事や

gu-none.com

 こんな記事があったんでヒヤヒヤしてましたが、大丈夫でした。

 

Amazonのリンク貼りまくりだとNG?

これも巷で言われてるのでビビってました。

gu-none.com

 こんな記事とか

gu-none.com

 こんな記事とかあったので

でも、大丈夫だったみたいです。

 

その時のサブブログのリンクを貼っておきます。申請後そのままにしてあるのでもし参考になれば

http://www.gu-none987.xyz/

ドメインの有効期限が切れてしまいました。現在アクセスできません。 

今日のぐうの音

このような方法で無料会員ですがAdSenseを設置することができました。費用は30円かかってますけど。

私のような初心者の方の参考になれば幸いです。

 

とりあえず、将来的に自分の使いたいURLがまだ残っているかお名前.com で確かめておくだけでもオススメです。

チェックだけなら無料でできますよ。

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved