会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

ブログをカテゴリ毎にサブブログ化しました。アクセスの変化など報告します。

この度、ブログ「理系男子のぐうの音」を3つに分割しました。

3つとも外部サイトとなります。お手数ですがブックマークをお願いします。

  1. ガジェットやカメラ関連(外部サイト)
  2. ファッション関連(外部サイト)
  3. 社会人の生活やお金のことなど(外部サイト)

 

ぜひFeed登録もお願いします!

ガジェット関連のブログをFeedlyに登録する

follow us in feedly

ファッション関連のブログをFeedlyに登録する

follow us in feedly

会社員の生活関連のブログをFeedlyに登録する

follow us in feedly

サブブログ化した2つの理由

サブブログ化に踏み切った理由は2つあります。

理由1:記事数の増加によるユーザービリティの低下

当ブログは雑記ブログとして400以上の記事を抱えています。

大きなテーマはガジェットファッションと2つだけではあるものの、本当に読みたい関連記事への導線がわかりにくくなっていると感じました。

そこで

  • ガジェット
  • ファッション
  • それ以外(雑記)

と3つに分けてしまうことで、整理しようと考えたわけです。偶然3つとも100〜150記事というボリューム感だったことも、3等分してみようというモチベーションに繋がりました。

実際にユーザーの回遊率がどうなったかは後半でお話します。

理由2:アクセスや収益をカテゴリごとに顕在化したかった

ファッション記事とガジェット記事、運営目線でどちらが優秀なのかを認識しておきたかったんです。今後のリソースの割き方にも関係してきますし。

別に同一のブログ内でも調べようと思えば調べられるんですが、なかなかそこまでしようと思えませんでした、手間なので。

しかし別ブログにしてしまえば、 否が応でもはっきりします。持株会社体制にしたようなイメージ。

これは結果的大成功でした。

アクセスの上位はファッション記事が占めていたので、てっきりファッションだよりのブログかと思いきや、そんな事はありませんでした。

実際のところ、ファッションとガジェットはほぼ同じくらいのアクセス数でした。

ファッションは人気記事と不人気記事の差が激しくて、ガジェット記事は中堅が充実していた、ということです。

これは僕にとって大きな発見でした。

結局どっちかに注力する作戦は失敗に終わったわけですが。どっちも好きなので今まで通り好きなように書いていきます。

サブブログはサブディレクトリで

ゆるけみさんを参考にカテゴリをサブディレクトリ化しました。とても参考になりました、ありがとうございました。

サブドメインではなくサブディレクトリなら、ブログは3つに別れてもアナリティクスはこれまで通りまとめて集計できます。もちろんビューを設定して個別の集計も見られます。

サブブログ化後のアクセスの変化

減りました。

現時点でサブブログ化から3週間位経過しています。

リダイレクトには成功しているのでユーザー数はほとんど変化がないのですが、回遊率が落ちました(あれ・・・)。

ページ/セッションがもともと1.5くらいあったのですが、現在は1.4くらい。とっても悲しいです。

直帰率も1%くらい悪化しています。

どうやら簡単な話ではなかったようです。回遊率を戻せるように導線を最適化していきます。

「アクセスの変化」と見出しを打っているので、直前の期間と比較すれば3%くらいPVは減少しています。ユーザーは5%、セッションは3%も増えているのにおかしいなあ。

当ブログのこれから

これからはてなブログの方では運営報告とかしていきたいな、と思いつつ、たぶんしないと思います。

https://gu-none.hatenablog.com/entry/WordPressより引用

という宣言通り?宣言に反して?運営報告をしました。

こんな感じで3つ(このはてなブログも入れると4つ)にブログが別れてしまいました。

当ブログを愛読していただいた方にとっては多大なご迷惑をおかけすることになります、すみません。継続的な発展のためとご理解いただけますと幸いです。

どうか引き続きよろしくお願いします!

gu-none.hatenablog.com

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved