会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

あなたの便座の除菌クリーナーを使うタイミングは間違っていた!?私なりの考察

こんにちは、トイレブロガーるびこです。

数ヶ月前もトイレの記事で盛大にすべっています。
でも、懲りずに書きます。真のトイレブロガー目指して!!(目指してない)
www.gu-none.com

※煽り気味のタイトルつけてますが、多分あなたが正解です。
間違っているのは私です、本当にありがとうございました。

便座除菌クリーナーについて

便座除菌クリーナーにピンときてない人はこんな記事読んでないと思いますけど、説明しておきます、一応ね。

デパートとかのトイレに必ず設置してある「あれ」です。

そうそう、これこれ・・・ってAmazon先生なんでも売ってるんですね。
てっきりBtoBだけかと思ってました。

使用前に使う

これが日本のスタンダード。
普通、自分が用を足す前に便座をキレイにしますよね。

そもそもなぜ、足す前に使うのか考えてみます。

前に使った人のをキレイにしたい

まあ、これですよね。
誰が使ったかわかりませんから。

しかも、アルコールの鼻をつく匂いは、いかにも「除菌しました」って感じを演出してくれます。

ほんとに必要?

最近の便座は保温機能もあるし、確かに菌が繁殖しやすそうではありますね。

でも、本当に必要でしょうか?
便座を拭いてなかったせいで、何かに感染した、とか聞いたことはありません。
こんなに清潔な日本のトイレで。

そもそも海外はこんな文化ありませんからね。
私が行った範囲ではですけど(米・豪・泰・韓国・台湾・香港)

とにかく、過剰洗浄なんじゃないかなあって思ったり。

アルコールに弱い人もいる

これは人ぞれぞれですけど、アルコールで肌がかぶれてしまう人もいます。

アルコールはすぐに気化するので、拭いてから十分に時間をあければ問題ないです。
でも、かぶれた経験のある人だったらなるべく拭きたくないですよね。

使用後に使う

というわけで、私が思いついた方法はこれ。

「何の」使用前に「何を」使うんだ、って拙い日本語になってます。
要は用を足したあとで便座を除菌したらいいんじゃないってことだよ。

自分が使ったのはせめてキレイに

自分が使用したものは、キレイにして返すのが大人のマナー。

ただ、次に使う人は除菌済みってことに気づくはずもないので完全なエゴです。

次に使う人がアルコールに弱くてもOK

これですね。
万に一つの確率で、次に使う人が除菌したくてもできない人だったら。

使用後に除菌しておいた意味をなします。
時間も十分にあくので、アルコールは完全に蒸発しきっていて安全です。

こっちが正解なんじゃ?

なんか、用を足した後に除菌するのが正解なんじゃないかって思えてきました。

みんなハッピーになれる?

かと言って使用前後2回は過剰洗浄

そんなに除菌しなくても、って感じ。
まあ、私の場合は最後に除菌して帰れば十分です。

でも問題は

一刻も早く水に流したいものを目の前に便座を拭かなくてはならない

必然的にこうなっちゃいますね。
これもなかなかシュール。

用を足す → 流す → 便座拭く → 拭いた紙を流す
ってやったら水がもったいないので、ここだけは我慢してもらうしか。

今日のぐうの音

f:id:gu-none:20170309224132p:plain
居酒屋とかで、男女兼用のトイレで、男性がでてきたあとに入る女性は迷わず使用前に除菌しましょう。
多くは語りませんが。
関連記事:【飛散で悲惨】ぼくが家では絶対に立って用を足さないたったひとつの理由 | 理系男子のぐうの音

先程のケースの男女が逆の場合はおまかせします。
これもあまり多くは語りません。

アンケートとったわけではないですが、多分ほぼ全員が用を足す前に除菌します。
きっとそれが正解です、民主主義だし。

なんかよくわからない記事でしたがまとめると、
トイレはキレイに使いましょうってお話でした。

ライフハック | 理系男子のぐうの音

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved