会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

【ゆとり】理系男子なのに朝は「ZIP!」な理由【脳内花畑】

おはようございます、るびこです。

あなたは毎朝、いかがお過ごしですか?
私は日テレ「ZIP!」を見ると決めています。

そうです、あの女子が好きそうなあの番組。
なぜあえて「ZIP!」を見るのかお話します。

朝のニュースの意義

f:id:gu-none:20170306232227p:plain
夜はあまりTVを見ませんが、朝はニュースを見ます。
なぜ、朝のニュースを見るのか考えてみます。

釘付けにならない

朝は身支度で忙しいので、釘付けになってしまってはいけません。
コーナーが細切れになっていることが重要。

朝からアニメなんて見ようもんなら遅刻不可避。

時間の確認

常に画面左上に表示されている時計はもちろんですが、
朝の番組は時間帯によってコーナーが決まっています。

あ、天気始まったからそろそろ着替えないと!
とかできるわけですね、パブロフの犬。

時事ネタを入手できる

報道番組といえば時事ネタの宝庫です。
誰かとの話題にも困らないし、ある程度は知っておくべき!

でも!
ニュースを見ていて無意識に考えてしまうことがあります▼

このニュースで誰かがニヤリとしている

f:id:gu-none:20170306232554p:plain
誰かにとっての悲報は他の誰かにとっての朗報なんですよね、必ず。
嬉しいニュースでもどこかで苦虫を噛み潰した顔をしている人がいるはずだし、
誰かが苦しんでいるニュースでも、裏でニヤリとしている人がいるんです。

この報道はどっちの味方で・・・
○○に所属している人は顔の筋肉が緩んでいるだろうなあ
なんて、眠い頭で考えたくないんです。

朝はただ美味しいコーヒーを飲みたいだけ。
関連記事:あなたの家をカフェに、コーヒーのすゝめ【まず揃えたい道具】 | 理系男子のぐうの音

情報は自分で選択したい

自分で能動的に情報を選べるニュースサイトとかなら、読む前に構えることができますが、
一方的にインプットされるニュース番組はなんだか怖いな、って思ってしまいます。

「ZIP!」の内容

ZIP!の紹介の前に番組の内容から話します。

  • アイドルがライブをして盛り上がったとか
  • 今週公開の映画がどうだとか
  • 若者の流行のファッションはこれだとか
  • 朝アニメとか
  • 出演者がゲームしたりだとか

んん〜、これってニュース番組なのかなあ
あ、ちゃんとニュースも読んでますよ!

ここで日テレ「ZIP!」の紹介

日テレ「ZIP!」は、毎週月曜日~金曜日あさ5:50から放送。
ニッポンの朝にエールを送り、HAPPYを届ける、情報エンタテインメント番組です。
時事性のある情報だけでなく、 様々な著名人をスタジオに迎え、全国に『楽しい朝』をお届けします!
引用:ZIP!|日本テレビ

ほうほう、なんか楽しそうな説明。

HAPPYを届ける、情報エンタテインメント番組です

むむっ?

情報エンタテインメント番組です

やっぱりエンタメ番組という認識で合っていたのか!

「次のコーナーはスタバの新作を紹介っ!」の安心感たるや

誰が日テレにお金を払って、誰がニヤリとしてるかわかりやすいですね!
こんなんなら何も考えずに安心して見ることができます。

スタバで新作を頼むことはほぼないんですけどね笑
関連記事: 【裏技】スタバのワンモアコーヒーをカフェミストにできるって知ってた? | 理系男子のぐうの音

これが理系男子の私が毎朝「ZIP!」を見る理由です。

意外とブログのネタになりそうな話題

ファッションとか、流行とか、結構ブログのネタになりそうな話題も提供してくれるのは副次的な効果です。

今日のぐうの音

「今日も素敵な一日をお過ごしください、せーのっ」

「ZIP!」

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved