会社で消耗しはじめの新人によるブログ。
ガジェット、ファッションを中心としたライフスタイルを提案する雑記。

はてなブログProにするべきか迷う【課金】

こんにちは、はてなブログ無料会員のるびこです。

参考:無料はてなブログでGoogle AdSenseを設置するまでの記録と気をつけたこと【費用30円】

 

はてなブログで書いてる人なら誰もが迷うと思いますし、結構色んな人が記事にしているので私もしてみることにしました。

 目次

 

はてなブログProとは

f:id:gu-none:20161027205106p:plain

一応説明。

はてなブログは基本無料で利用できます。しかし、利用できる機能が制限されているんです。それを開放して全ての機能が利用できるのがはてなブログProです。1年コースで8,434円。そう、要は課金。

BLEACHで言うと卍解ですね。隊長レベル。まだ始解の私はまだ3ヶ月しか修行してないので、才能があるものでも10年の修行が必要とされる卍解に至ろうなんておこがましいです。

 

【公式】はてなブログProの8つのメリットとその魅力

解放される機能で公式サイトで説明されているのは8つです。どんなものがあるのかを整理して、それが現在の私にとって魅力的かどうかを考えてみます。

参考(外部サイト):はてなブログPro - はてなブログ

 

メリット1:複数ブログ

通常3個までしか作れない複数ブログを、合計10個まで作れます。日記、写真ブログ、読書や映画の記録、英語ブログ、勉強の記録など、内容ごとにブログを使い分けてお楽しみください。

はい不要。とりあえず1つで手一杯です。

 

メリット2:独自ドメイン

あなただけのドメインで、はてなブログを利用してみませんか。簡単設定でブログに独自ドメインをマッピングできます。

独自ドメインとは完全に自分で決めたURLってことですね。今はgu-none.hatenablog.comの部分だけ自分で決めてます。独自ドメインっていろんなメリットあるらしいですが、はてなブログのドメインでもすごいブロガーさんもいるし、、、

参考(外部サイト):私が独自ドメインを取得してサイト運営しない理由まとめ!レンタルブログにはレンタルブログの利用メリットが存在します。 - クレジットカードの読みもの

 

今のところ私には優位性を判断できません。まあ、Proにしてもすぐに独自ドメインにすることはないでしょう。なんか面倒くさそうだし。

 

メリット3:広告非表示

ブログ記事の下に表示される広告を非表示にできます。ブログのデザインをスッキリと見せたい方におすすめです。

これなんですよね。私もAdSenseの広告貼ってるので広告が邪魔で邪魔で。

とくにスマホで見たとき。読んでくれる人のためでもあるし、私の広告の優位性を相対的に高めることが期待できますね。win-win!

 

メリット4:ブログメンバー

1つのブログを複数人で共同編集・管理することができます。ご家族やブログ仲間と同じブログを更新したいときにおすすめです。

私と一緒にブログ書きたい人います?このサイトで。いないので不要。

 

メリット5:キーワード自動リンクオフ

はてなキーワードは、はてなユーザーが作成・共有するページです。ブログの文中にキーワードがあると自動でリンクされますが、この機能をオフにできます。必要なキーワードにだけ手動でリンクすることで、より見やすく、つながりやすいブログになります。

これもできるならオフにしたいですよね。ブログの本文が勝手にリンクになってるやつです。離脱率を上げる原因にもなりますし。

あんま優先度は高くないです。

 

メリット6:ヘッダとフッタを非表示

通常ではデザイン・レイアウトに関わらず表示される、一番上のメニューヘッダと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にします。オリジナルのデザインや独自ドメインと合わせて、より自分らしいブログにできます(PC版のみ)。

これはどうなんでしょう?ない方がスッキリしていいのかな。まあ、これも優先度は低いです。

 

メリット7:記事URL引き継ぎ

独自ドメインを利用したブログを他のサービスからはてなブログ移転する際に、元の記事URLを引き継ぐことができます。それまでのソーシャルシェアやWeb検索、はてなブックマークなどのリンクを維持したまま、ブログを引っ越してくることができます。

これも新参者の私には不要。

 

メリット8:写真アップロード容量追加

はてなフォトライフを利用した写真アップロードの容量を300MB/月から3GB/月にアップします。写真ブログも自由自在。その他、はてなフォトライフプラスの全機能をご利用いただけます。

これも今のところ不要なんですよね。基本Googleフォト貼り付けだし。使うのはかわいいフリー素材集 いらすとやさんのフリー素材を貼り付けるときくらい。

 

【非公式】はてなブログProのメリットとその魅力

上記のリンクには記載はありませんが調べたらわかったことをまとめます。どちらも普段私が購読しているブログを参考にさせていただきました。

参考(外部サイト):はてなブログProにする5つのメリット - WAROCOM

はてなブログproにする意味って? メリットは? - 今日はヒトデ祭りだぞ!

私がはてなブログProに移行した3つの理由と、その恩恵。 - Hike×Hack

『はてなブログPRO』にすべきか!?悩んでいる話 - はてぶ丸

 

メリット1:はてなカウンターが使える

無料版は簡易アクセス解析しか使えませんが、より詳細なものがみられるらしいです。Analyticsあるので必要ないかな。Google先生さすが。

 

メリット2:スマホ専用ページのカスタマイズができる

これって重要ですよね!?うん。広告消すだけじゃなくてもう少し好きに変えてみたい!

半分以上はスマホからのアクセスですしね。

 

今日のぐうの音

こうやって迷ってる記事書いてるブロガーさんって、結局みんなProにしてる気がします。

ということは、、、

 

 

追記 

時事ネタを先に投稿してたら、この記事の投稿がかなり遅れてしまいましたてへぺろ 

 

ー追記ー

はてなブログProにした結果の記事を更新しました。

gu-none.com

 

 

gu-none.com

 

 

Copyright© 理系男子のぐうの音 All Rights Reserved